入学案内

当研究室は東京大学教育学研究科にありますが、教員の一人(影浦)は情報学環にも所属しています。このため、当研究室での研究指導をご希望の方は、まずどちらの大学院に入学されるかをご検討ください。どちらの大学院に入学されても当研究室では研究指導や研究活動に差異はありません。しかしながら、入学後の授業の履修や卒業要件、事務手続き等はそれぞれの大学院の規程に従うことになりますので、ある程度の違いが出ます。

入試について

募集要項や出願手続きは各大学院の入学案内ページ(→ 教育学研究科情報学環)をご覧ください。

例年、どちらの大学院も、修士課程・博士課程ともに6月上旬に募集要項の配付が開始されます。
入学希望先の大学院によって入試方式・日程が異なりますのでご注意ください。

参考情報として、教育学研究科の筆記試験の過去問は東京大学書籍部にて購入可能で、情報学環は入学案内ページからダウンロード可能です。

当研究室の教員が開講する授業や、教育学研究科・情報学環で履修可能な授業のシラバスについては東京大学授業カタログから閲覧することが可能です。

研究室公開(オープンラボ)について

当研究室では毎年5月末から6月初旬あたりに研究室を一般公開しています。予約不要・参加無料で、研究室の様子について教員や所属院生に直接聞くことができます。時期が近づきましたら随時本サイトでも告知します。過去のオープンラボ日程はこちらから探すことができます。